Kita-Colle ART

4つの異なるコンセプトのカフェがある国立新美術館  〜アートの余韻に浸れるミュージアムカフェ〜

2021.04.22

美術館には、展覧会鑑賞後もアートの余韻を楽しむことができる場所として、「カフェ」を併設している場所があります。一緒に訪れた友人や恋人と作品について語り合ったり、一人でじっくりアーティストについて考えてみたりと、カフェでのんびり過ごす時間がよりあなたをアートの世界に入り込ませてくれます。展示スペースにも劣らない、そんな魅力的なカフェから美術館の魅力に迫ります。2回目は、国内最大級の展示スペースを生かして多彩な展覧会を開催する「国立新美術館」です。


周辺の緑に溶け込むデザインながら、波のようなガラスの壁で異彩を放つ


国立新美術館は、東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館に次ぐ、国内5番目の国立の美術館です。


東京メトロ千代田線・乃木坂駅に直結なので、雨の日も濡れることなく美術館に行くことができます。「森の中の美術館」をコンセプトに、敷地の植栽など、近隣の青山公園や周辺の緑に溶け込むようデザインされています。建物南側は、波のようにうねるガラスカーテンウォールが美しい曲線を描き、円錐形の正面入口とともに個性的な外観を創り出しています。



館内に入ると、吹き抜けの広い空間が広がります。国立新美術館は、地下1階から地上3階までの4階建ての建物で、コンセプトの異なる飲食店が各階にあります。


1つ目は、美術館閉館後も利用できる本格レストランの「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」(3階)。2つ目は、“上質なティーサロン”をコンセプトにしたカフェ「サロン・ド・テ ロンド」(2階)。3つ目は、待ち合わせはもちろん、館内を巡った後の休憩など、気軽に立ち寄れるエントランスカフェの「カフェ コキーユ」(1階)。4つ目は、吹き抜けからの外光で明るく、清潔感あふれるカフェテリアの「カフェテリア カレ」(地下1階)。


今回はその中でも“逆円すいの最上部”という変わった場所にある「サロン・ド・テ ロンド」から国立新美術館の魅力に迫ります。



ケーキ皿には、ソースのデコレーションも。 そのひと手間がよりアートに浸るきっかけに

まるで宙に浮いているかのような不思議なつくりのカフェです。店内からは美術館を見渡すことができ、開放感とともに優雅なひとときが過ごせます。4つの飲食店の中で、最も時間の流れをゆっくり感じられる場所とのことで、美術本を片手におひとりで過ごす方も多いそうです。カフェの椅子は、デンマークの家具会社「カール・ハンセン&サン」。シンプルで美しいデザインが洗練されたこの空間にピッタリです。


カフェがある国立新美術館の南側は、一面ガラスのため、時間帯によって異なる雰囲気を感じられます。特に開店すぐの11時頃は、お天気が良いと、清々しい太陽光が降り注ぎとても気持ちの良い空間が広がるそうです。


そしてこの時間からティーサロンというコンセプトに合わせ、ケーキ、マカロン、サンドイッチ、紅茶やハーブティーといったメニューが味わえます。しかも、ケーキのお皿にはすべてソースのデコレーションも添えるなど、ひと手間加え、カフェでもアートを感じられるもよう。この時間帯は、比較的空いているそうですので、朝から展覧会を楽しんだら一息つくのに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。また、年に4~5回、展覧会とのコラボメニューも用意されるとのこと。こちらも通う楽しみになりそうです。



カフェ広報、鳴澤佑里子さんにおすすめの席を伺ったところ、楽しみ方別に2つの席を教えていただきました。お店に入って左側の席は、国立新美術館の建築をフルに楽しめる場所で、映画『君の名は』に登場したデートの席もこの中の席です。恋人や、友達など美術館を一緒に訪れた人と作品についてじっくり語り合うのにおすすめです。



一方、ひとりで静かに楽しみたい方には、右側。比較的静かでひとり掛けの席もあり、美術本を読むなど自分の好きなことに没頭できる有意義な時間が過ごせそうです。



ちなみに今回、鑑賞したのは、斬新な広告プロジェクトを数多く手がけ、国立新美術館のロゴもプロデュースした、日本を代表するクリエイティブディレクター、佐藤可士和の展覧会「佐藤可士和展」。また、国立新美術館では国内最大級の展示スペースを活かして、全国的な活動を行っている美術団体等に、発表の場も提供しているので、同時開催展もぜひチェックしてみてください。


展覧会概要


展覧会名 佐藤可士和展
展示会期 2021年2月3日(水) 〜 4月24日(土)*会期変更
開館時間 10:00〜18:00(毎週金・土曜日は20:00まで)*入場は閉館の30分前まで *開館時間は変更になる場合がございます
休館日 毎週火曜日 
https://art.kita-colle.com/exhibition/detail/4926


 


ミュージアムカフェ


サロン・ド・テロンド
営業時間11:00~18:00(ラストオーダー17:30)
*金曜11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 美術館 休館日


 

その他のおすすめコラム